2014/02/04

MARIEBELLE NEW YORK アートガナッシュ

皆さまこんにちは。
2月に入り、まもなくバレンタインを迎えます。
本格的に贈り物を探されている方も多いと思います。
日本でも大切なイベントとして盛り上がるバレンタインデーですが、起源はどのようなものかご存知でしょうか。

バレンタインデーは、269年にローマ皇帝の迫害によって殉教した聖バレンタインに由来する記念日です。

当時ローマでは、2月15日は豊作を願うルペルカリア祭が行われ、ルペルカリア祭の前日(2月14日)に若い娘たちは自分の名前を書いた札を桶に入れ、祭りの当日男たちが桶から札をひいて、ひいた男と札の名の娘が祭りの間パートナーとして結婚をする習わしでした。

しかし若い兵士の結婚は愛する人を故郷に残した状態では士気が下がってしまうという理由から、結婚は認められていませんでした。
そんな中、キリスト教司祭であるバレンタインは、密かに兵士と恋人をかくまって結婚させていたのです。
この行為によりバレンタインは捕らわれてしまいました。

その頃のローマではキリスト教は異端の宗教として迫害されていたこともあり、見せしめのために、ルペルカリア祭の生贄としてバレンタインは祭りの前日(2月14日)に処刑されてしまいました。

その後、キリスト教徒の間ではバレンタインが聖人に列せられ、処刑された日を恋人たちの日としてセント・バレンタインデーとなりました。

ヨーロッパや北米では、バレンタインデーは愛の告白をする日というよりも、男女関係なく大切な人と一緒に過ごせることへの感謝の意味が強いそうです。

起源のお話が少し長くなってしまいましたが、本日はバレンタインのために特別にご用意した、マリベルのアートガナッシュをご紹介します。



こちらのアートガナッシュは、人気の高いフレーバーのアラカルトとなっています。
今回はバレンタインのために通常とは違うフレーバーをご用意しました。


BlueBox 2ピーストート/¥1,365
BlueBox 4ピース/¥2,100

2ピーストートはパイナップルとキャラメル。
4ピースはコナコーヒー、ピスタチオ、ワイルドベリー、バナナ。

マリベルのガナッシュは、最高品種のカカオとフレッシュな原料を使用し、手作業で作られています。
見た目のかわいさはもちろんですが、口いっぱいに広がる天然のフレーバーをお楽しみいただけます。
また、マリベルのアートガナッシュにはひとつひとつメッセージが込められています。
ぜひ店頭にてスタッフに意味をお問い合わせください。

大切な人への感謝の意味を込めて、マリベルのアートガナッシュを贈られてはいかがでしょうか。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。